実践のための学校教育相談ハンドブック-000_01/083page

[検索] [目次] [次]

表紙

もくじ

発刊にあたって  
T これからの学校教育相談 [PDF]  2
 
     
4
 
1
 教育相談の基本は 4
 
2
 いつでも,どこでも,だれでも 5
3
 どうする教育相談の実際 6
(1)
進め方の基本は
6
(2)
学級担任に求められる教育相談
10
 
(3) 教科担任等に求められる教育相談 12
 
(4)
養護教諭に求められる教育相談
13
(5)
相談係に求められる教育相談活動
14
 
 

V 学校教育相談を生かす授業・学級経営 [PDF]

16
1
 授業に生かす 16
2
 学級経営に生かす 18
 
 
W 校内のしくみづくりとパワーアップ研修 [PDF] 24
 
1
 機能する部・係の位置付けと全体プラン 24
 
2
 校内が手を携えて(SC等を生かす) 26
 
3
 相談室運営のノウハウ 27
 
4
 パワーアップのための研修 28
 
(1) 教師自身の気付きのために 〜教師用RCRT〜 28
 
(2) 組織としての具体策立案のために 〜短時間事例研究法〜 30
 
   
32
 
1
 どうする保護者との連携 32
 
2
 地域や関係機関は遠い存在か 33
 
 
Y 諸問題の理解と対応 [PDF] 34
 
1
 理解と対応の基本 〜はけ口を求めて揺れ惑う心〜 34
 
2
 ムカつく・キレる 〜抑えきれない衝動と耐性のなさ〜 36
 
3
 学業不振 〜諸問題の根源となるもの〜 37
 
4
 不登校 〜とまどい,対応の難しさ〜 38
 
5
 いじめ 〜発見・対応の難しさ〜 41
 
6
 学級・授業崩壊 〜学級・授業崩壊はなぜ〜 43
 
7
 中途退学 〜何が中途退学へ向かわせるのか〜 44
 
8
 校内暴力 〜学校や教師に対する不満・苛立ち〜 46
 
9
 喫煙・飲酒 〜何がたばこや酒に向かわせるのか〜 47
10
 万引き 〜スリルと愛情を求めて〜 48
 
11
 性非行 〜心の支え,よりどころのなさ〜 49
 
12
 深夜俳徊・無断外泊 〜心の居場所を求めて〜 50
 
13
 家庭内暴力 〜親に言えないどうしようもない気持ち〜 51
 
14
 薬物乱用 〜現実からの逃避,より強い刺激を求めて〜 52
   
Z 知っておきたい発達や心の問題 [PDF] 54
 
1
 かかわりの基本 〜より良いかかわりのために〜 54
 
2
 学習障害(LD) 〜得意・不得意のギャップが大きい〜 56
 
3
 注意欠陥/多動性障害(ADHD) 〜落ち着きがなく気が散りやすい〜 58
 
4
 自閉症 〜変化に弱くこだわりが強い〜 60
 
5
 選択性絨黙(かんもく) 〜話せるけれど話せない〜 61
 
6
 虐待 〜声なき声を聞き取って〜 62
 
7
 摂食障害 〜食を通した訴えとは〜 64
 
8
 ストレスによる心と体への影響 66
   
[ 教職員の心の健康(メンタルヘルス) [PDF] 70
 
1
 教職員の心の問題は 70
 
2
 心を健康に保つには 70
   
発刊に寄せて [PDF] 72
資料編(文部省報告等) [PDF] 76
情報編(主な相談の窓口) [PDF] 78
引用・参考文献 [PDF] 80

[検索] [目次] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育資料研究会に帰属します。
福島県教育資料研究会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。